児童養護施設で児童に性的虐待!元指導員に懲役5年判決!

何とも悲しい事件が又発生しました。勤務先の児童養護施設で少年に性的虐待を繰り返したとして強制わいせつ罪で逮捕をされた事件です。

私も今家族の事で児童相談所に何度か相談で足を運んでおりますが、児童養護施設も児童相談所と同じで子供達の幸せを第一に考える施設だと思っております。

そんな施設でこんなこんなに悲しい事件が起こるなんて子供達は、何を信じれば良いのでしょうか?こんな指導員がいるから子供を守る側の施設で不信感が多くあるのだと思います。

私の性的虐待冤罪事件の経験を交えて今回の児童養護施設にて児童に性的虐待事件を調べて行きたいと思います。

Sponsored Links

児童養護施設とは?

児童養護施設で児童に性的虐待!元指導員に懲役5年判決!
保護者がいない場合や親の虐待を受けたりして養育が必要な18歳未満の子どもが入所する施設で、乳児院などと共に児童福祉法に定められた児童福祉施設の一つになり社会福祉法人が運営をしております。

親の虐待が原因で入所するケースでは、児童相談所経由で入所する事もあるとの事です。何にしても児童を守る1つの施設です。

事件詳細

勤務先の児童養護施設で少年に性的虐待を繰り返したとして、4件の強制わいせつ罪に問われた元指導員、古家(こいえ)克俊被告(35)=神戸市北区=の判決公判が18日、神戸地裁であった。小林礼子裁判官は4件のうち3件について有罪とし、懲役5年(求刑懲役8年)を言い渡した。親からの虐待などで自宅を離れて暮らす児童らは、「抵抗したら施設を追い出される」と再び受けた虐待を誰にも打ち明けられず、被害が長期化していた。

判決によると2012年8~10月、神戸市の施設で12~14歳の児童3人に性的虐待をした。他の1人に対する性的虐待は無罪とした。小林裁判官は「わいせつな行為をしたことはある」としたが、被告宅のゲーム機に残された記録が検察側の主張する犯行日時と重なり「自宅にいたという被告の主張を排斥できない」と述べた。

施設の調査によると、被害者は小学生‐高校生の12人に上り、1年近く続いたケースもあった。この施設では少年らが4~6人に分かれ、12~16畳の大部屋で生活。古家被告は連日のように部屋に寝泊まりし、他の職員には「熱心な職員」と映っていたという。子どもたちには「逆らったら指導しないぞ」と脅すなどして口止めしており、被害が表面化しなかったとみられる。

わいせつ被害を受けた少年の1人は、父親の虐待が原因で入所。日中は学校に通うが、携帯電話で行動を細かく監視され、暴力や性的虐待を受けたといい、被害発覚後は不登校になったという。また、母親が育児放棄した少年には「罰を許す代わりに」などとわいせつ行為を強要した。

公判で古家被告は「他に行くところがない子どもたちに対し、信頼を利用して身勝手なことをした」と反省する態度を示したが、「当時は大したことではないと思っていた」とも述べた。

厚生労働省によると、施設の子どもらへの虐待は2012年度、全国で71件(前年度比25件増)確認され、うち性的虐待は13件(同12件増)だった。

Sponsored Links

本当にとんでもない事件ですよね!児童の弱みに付け込み卑劣極まりない犯行ですよ!しかも児童養護施設の同僚達からは、熱心な指導員と評価をされていたと言うのが更に気持ち悪くなります。

私も現在娘への性的虐待の冤罪で家族崩壊が起こっております。今回の事件ように犯罪者って『まさかこんな人が・・』とか今回のように『熱心だ』と言われているような人が多い気がします。

多分私も妻から長女への性的虐待に対してこの犯罪者と同じような風に見られているのかな?とも思っております。

最後に

子供達の弱みに付け込む本当に許せない事件です。子供相手にこの犯人は本当に何を考えているのでしょうか?こんな犯人像が、冤罪を作り出す1つだとも思います。

真っ当に生きているふりをして実は、悪い人間だからです。以前から私は言っておりますが、子供に携わる仕事だからこそ社会人マナーや人間力が重要だと思います。

そんな事すら出来ない人間が子供に携わり子供の心のケアなんて絶対にできないと思います。児童相談所の相談員の採用に関しても悪い噂が多いですが、私が実際に経験している中では、相談員の方達は、大変熱心です。

悪い噂が多い児童相談所や児童養護施設ですが、全ての相談員や指導員が悪い訳ではありません。子供達の事を考え頑張っている方も多くいる事も事実でよ!

Sponsored Links

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ